ぴよぴよ釣り倶楽部

釣りの好きな猫のおっちゃん。。。。。d(=^‥^=)_o/━━━━━━>゚)))≫彡 ~ ~ ~

冬は尿石症の季節・・・・・・おデブなオス猫は要注意(T.T)

日曜日は 健康診断 のため釣りには行けませんでした(T.T)


バリウム を飲んだためお腹がピーピーピーちゃんだったもので^^;


奥様は天王寺へお買いものに夕方帰ってきたのですが

夕食を食べ風呂にも入り

11時ごろ、さぁ~寝ようか♪・・・・・と思ったところ

テツ♂ がおトイレで真剣な顔・・・・・(・_・?)

出てみてはすぐにトイレに入りジッーと真剣に・・・


オシッコが出てません・・・・・・( ̄▼ ̄|||)

CIMG4352_サイズ変更

元気ではあるのですが、何度もトイレに出入りし

月曜日の朝いちに病院とも考えたのですが、

♂猫の場合オシッコが出ないというのは ヤバい というのは知っていたので・・・・・・・・・・


10秒考え・・・・・・・・・・


夜間救急へ(`・ω・´)キリッ


奥様も寝る寸前だったのですが叩き起こして車にテツと奥様を放り込み 夜間動物救急センターへ">夜間動物救急センターへ


行く前に電話で連絡はしておいたので到着と同時に処置していただき

軽度の膀胱炎 だったのですが、

おチンチンに少しなのですが 尿結石 があるようでそれも処置していただき ホッと♪


========================================================

おしっこが出ない・・・生命の危機

オス猫の尿道はペニスの部分で非常に狭くなっているため、結石によって尿道が完全にふさがってしまうことがあります。「全くおしっこが出ていない」状態になります。これを『尿閉』と言い、放置しておくと24~48時間以内に急死してしまう非常に危険な状態です。
会陰尿道瘻造設手術という特殊な緊急手術でしか助からない場合もあります。オス猫を飼っている方は前もって手術実施施設を確認しておくことが必要ですね。


=========================================================


帰ると午前1時すぎでしたが・・・^^;

元気に無事帰ってきました\(^^)/


ジュニア♂ も心配そうに テツ♂ を待っていたみたいで。。。

CIMG4353_サイズ変更

CIMG4355_サイズ変更

CIMG4356_サイズ変更


イヤというほど舐めて舐めて舐めまわしていました(*^^*)


寒くなる季節、とくにオス猫の場合は気をつけなくてはいけませんね・・・

とくに テツのような デブ猫は^^;;;



夜間救急のため 諭吉のおじさん が数枚旅立ったということは言うまでもアリマセン( ̄▼ ̄|||)



おデブなオス猫ちゃんのいる方は、頭の片隅にでも・・・もしもの時のために見といてくださいませ♪

     ↓       ↓      ↓      ↓

おしっこの近い猫は要注意!(生命の危機)

猫の尿結石症 ~おしっこが出ないんです~ [泌尿生殖器]



ネットなどでは24時間以内にとは書いていますが、気づいたら即病院に行くことをおススメします(*^^*)

できれば、昼間に気づくといいのですが、夜間でも行く方がいいでしょう。

たしかに夜間だと〝諭吉のおじさん〟がきついのですが(^^ゞ

手遅れで後々の治療を考えると安くつくと思います(たぶん・・・)

ニャンコもツライ思いをしなくてすみますからね(*^^*)





関連記事

コメント

初めまして
膀胱炎が軽くすんで良かったです(^_^)
ほっておいたら怖いのは知っていたのですが、男の子だとそこまでと言う事は知りませんでした。

テツくんとジュニアくんは仲良しなんですね^o^

No title

軽度でよかったですね。うちの子は重度なので
結構大変です。
諭吉さんよりもにゃんこの方がず〜っと
大切ですものよね。
にゃんこには次がないですからね。
テツちゃん、お水飲んでね。
お大事に。

迅速な行動 かっこいい!!

よかったです。。大事にいたらずに。。。

ウチの1匹が 石ができやすい体質なので
PHコントロールの治療食カリカリと
缶は 少しお湯でゆるくして水分をとらせるようにしています。

とにかく 水を飲んで 石の要素をためないことも大事なので
赤ヒゲ的獣医は なりそうなときは
ちょっと 塩入りのものを食べさせても
猫ならOK とのこと。。。

とにかく 早期発見 よかったですーーー!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

雪だるまとルーチェ さんへ。。。(^Q^)/

こんばんは、コメントありがとうございます(^Q^)/

見つけてすぐに連れて行ってよかったです♪
お金もかかるし朝まで・・・・とも考えたのですがね^^;

オスの場合、おチンチンが出ている分、結石が詰まったり確率が高いのでしょうか???

寒くなる時期が多いみたいなのでまだまだ気を許せませんが(^^ゞ


> テツくんとジュニアくんは仲良しなんですね^o^

ジュニアはテツが生後1か月ごろに来たときに一番面倒見てくれたんですよ♪
それからは、いつも二人で悪さしてます^^;;;

するるさんへ。。。(^Q^)/

こんばんは♪ 

今日は朝から強烈なオシッコをしていたのでホッとしていますが

様子見の状態です・・・

1度なると再発の可能性があるみたいですね^^;

今のうちにしっかり治しておきたいと思っています


でないと・・・・・諭吉のおじさんが・・・・・(爆)



No title

初めまして。

おしっこが出ないというのは
かなり危険なことなんですね。
諭吉さんの旅立ちを見送るのは辛かったでしょうが
テツくんに大事がなくて本当によかったです。

ワンコでもちゃんと観察してあげなければいけないですね。

太田まろさんへ。。。(^Q^)/

こんばんはです♪

軽度でひと安心しています♪
しかし、何度行っても救急というのは・・・・お値段が高くつきますね~^^;

> ウチの1匹が 石ができやすい体質なので
> PHコントロールの治療食カリカリと
> 缶は 少しお湯でゆるくして水分をとらせるようにしています。

昨日いつもの獣医さんに連れて行って、SD缶とカリカリをもらってきたのですが
気に入って食べてくれてホッとしています

水もしっかり飲んでいるはずなのですが???
冬で飲む量が減っているのか

一番の原因は・・・



おデブが一番の原因でしょうね(爆)




ポンママさんへ。。。(^Q^)/

ばめまして♪ コメントありがとうございます(^Q^)/

偶然トイレをしている時に異変に気づいてラッキーだったと思います(^^ゞ

寒い時期は犬も猫も要注意ですね
一番いいのは日頃から食事管理をしっかりとしておけばいいのですが

なかなか4匹いると・・・・・・言い訳ですな^^;


なんにせよ、諭吉さんを旅に出したくなかったら
しっかりと観察していることですね(爆)




管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

早めの対応が大切ですよね。
テツちゃん、軽度の膀胱炎で済んで良かったです。
うちにもおデブな男子が居るので気をつけねば・・・。
色々なお話、参考にさせて頂きますね。

antoine7037 さんへ。。。 \(^^)/

antoine7037さん、ごばんはです♪

次の日でも大丈夫だったかも知れないのですが・・・
もしもというのがあるので^^;
あの時連れて行ってれば・・・と思うのもイヤですし可哀そうですからね(*^^*)


> うちにもおデブな男子が居るので気をつけねば・・・。
> 色々なお話、参考にさせて頂きますね。

サイ君もおデブ系???? ですからね(笑)
気を付けてあげてくださいませ♪


No title

じゃりんこさん、ブラボーッ!
素早い対処、GJ~~^^/
私のブロ友さんに膀胱炎から尿道瘻造設手術を割れた方がいます。
手術、術後も含めて、結構大変です(今は、元気にしていますが、やはり細菌性の膀胱炎になりやすいので)
テツさん、よかったねよかったね^^v
ジュニアさんも、テツさんの無事、よ~~く味わってね^^v

諭吉さんの家出??
ふふふ、↓の当たりとか、お魚さんでの恩返しとかw
無事だったから楽しめる捕らぬタヌキを楽しんでくださいませ~^^/

ほんなあほなさんへ。。。^^v

ほんな姉さん、こんばんはです^^v

寝る前のドタバタ劇だったので大変ではありましたが
やはり救急に走ってよかったです

結果が軽い膀胱炎で済んだのは結果であって、朝まで放っておいて悪くなると
悔やまれますからね^^v


あとは良くなるのを待つだけなのですが・・・・

そう簡単にはいかないようで(^^;;;;;;



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

きしじゅんYouTube

2016/05/22 大浜釣り倶楽部結成11周年記念親睦釣り大会 full version 2016/05/22 大浜釣り倶楽部結成11周年記念親睦釣り大会

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

じゃりんこ

Author:じゃりんこ
猫と釣りをこよなく愛する猫釣師です^^v
主に〝エビ撒き釣り〟が中心です。

カテゴリ

釣り (357)
日記??? (201)
猫ねこネコ (130)
未分類 (0)
ヒマつぶしに。。。 (22)
宝くじ\(^^)/ (3)
セマルハコガメの花子 (1)
気にするな^^ (15)
なんもない^^;;; (0)

月別アーカイブ

検索フォーム

全記事(数)表示

全タイトルを表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2Ad

Template by たけやん